ドラクエ9極限攻略データベース
攻略チャートの目次


ドラゴンクエスト9 発売前情報

仲間キャラについて

ドラクエ9では、「このキャラがストーリー上で必ず仲間になる」というキャラがいません。
自分で自由に仲間キャラを作ることができます。また、「転職」によって職業を変更することもできます。
ドラクエ4の「アリーナ」やドラクエ8の「ヤンガス」などのような、見た目・性格・職業が決まっている仲間がいないという点で、
これまでのドラクエとはかなり異なっています。(ドラクエ3と似た形式です)

(1)ルイーダの酒場で仲間キャラを作成
まずは仲間キャラを作成。名前、職業、見た目などを設定します。
仲間は何人も作ることが出来るようです。
但し最初はレベルが低いですし、連れて行ける仲間は3人までなので、たくさん作っても余り意味がありません。
まずは必要な分だけキャラを作りましょう。回復役となる僧侶は必ず1人は入れておきましょう。

(2)転職によって職業を変更可能
ダーマ神殿に行くと、転職が可能になります。
なお転職しても元のレベルがリセットされないという点で、ドラクエ3とはちょっとシステムが異なります。
例えば僧侶がLv30になってから魔法使いに転職するとLv1になり、そこから魔法使いとしてのレベルが上がっていきますが、
再び僧侶に戻った時はLv30からの再スタートになります。

(3)転職を重ねて上級職に
ある特定の職業を経験すると、普通は就けない上級職になることができます。
例えば「戦士Lv20以上」と「魔法使いLv20以上」の両方を1人で達成すると、
以後そのキャラは魔法戦士という上級職にも転職できるようになります。
この上級職に関しては、ドラクエ6やドラクエ7と同じシステムです。
職業名も大半がこれらの作品と同じものなので、上級職になるための条件もかなり似ていると予想されます。
(既に発表されている「魔法戦士=戦士+魔法使い」はドラクエ7と同じです)






ドラクエ9極限攻略データベース