ドラクエ9極限攻略データベース


ドラゴンクエスト9 発売前情報

本当に大丈夫?「シンボルエンカウント」の戦闘方式

ドラクエ9では、戦闘開始の条件がこれまでのドラクエとは大きく変わりました。
フィールド上に敵が見えていて、敵に触れると戦闘が開始するのです。
つまり、敵にさわらず避けて歩いていけば、敵と全く戦うことなく先に進めてしまうわけです。

それにしても、ザコ敵と戦わないで済むなんてドラクエらしくない気がします。
第一、ゲームバランスは大丈夫なのでしょうか?

実際は、ボス敵とは戦わなければならないので、結局ある程度のレベル上げは必要になってきます。
逆にあまり敵を避けすぎると、レベルが上がらないので後で困ることになるでしょう。

「ドラゴンクエストモンスターズ・ジョーカー」(略してDQMJ)はドラクエ9と同じ「シンボルエンカウント方式」でしたが、
やはり序盤で敵とちゃんと戦って経験値を上げておかないと後で苦労するようになっていました。
ドラクエ9でもおそらく、避けれるからといってむやみに避けると後で苦労する展開になることでしょう。
ただ、こちらのMPが尽きてきた時などは避けるというのも重要な戦略になるはずです。
実は敵もけっこうなスピードでコチラを追いかけてきますから、避けるのもテクニックが必要。
その辺は、発売までの間に「DQMJ」を遊んで慣れておくのも良いかもしれません。

DQMJについて興味がある方は、「DQMJ極限攻略データベース」などのサイトを見てみてください。
スポンサーリンク






ドラクエ9極限攻略データベース