ドラクエ9極限攻略データベース
宝の地図ボス攻略の目次

ボス攻略法 グレイナル 目標レベル:Lv85

グレイナルと戦うためには:
宝の地図の最下階でまれにボスとして登場します。
出会うための条件は、地図のレベルがかなり高いことです。
Lv80以上の地図をたくさん手に入れてどんどん攻略していけば、運次第で出会えます。
同じダンジョンに何度挑んでもボスは同じなので、どんどん新しい地図に挑んでいってください。

HP:7400程度

行動パターン:
1ターンに3回行動。打撃、いてつく波動、若き血潮(攻撃、防御、素早さが1段階上昇)、マダンテ(全体280ダメージ程度)、荒れ狂う稲妻(全体150ダメージ程度)、輝く炎、超おたけび

落とすアイテム:
オリハルコン(10%)、竜王の地図(5%)

攻略法:
1ターンに3回もの攻撃を繰り出してくる強敵です。
行動のほとんどは打撃なので、スクルトでしっかりと守りを固めましょう。
また、全体が280程度のダメージを受ける大技マダンテも使ってきます。
「凍てつく波動→若き血潮→マダンテ→凍てつく波動→MP回復」という順番で行動しますので、
凍てつく波動が来たらマダンテを警戒しましょう。
大防御を使えばマダンテのダメージを28程度まで抑えられますので、ぜひ全員の盾スキルを上げて覚えておきたいところです。

若き血潮では敵の攻撃力、守備力、素早さが少し上がります。
凍てつく波動などを使うのも良いですが、2、3ターン程度で自然に解除されるのでそのまま放置しても問題ないでしょう。

多くの人が竜王の地図を落とすまで何度も戦うことになるでしょう。
低いレベルで挑んで1戦1戦に苦労するよりも、先に十分にレベルを上げてから効率よく挑みたいところです。






ドラクエ9極限攻略データベース