ドラクエ9極限攻略データベース

最初に選ぶ職業は何がいい?

セントシュタイン到着後、ルイーダの酒場で仲間を最大4人まで増やせるようになります。

ここでどんな職業を選ぶかというのは悩み所です。
もちろんあとで転職は可能なので、まずは軽い気持ちで選んで構いませんが、
それでも迷ってしまうという方は以下のようなことも参考にしてみてください。

(1)まずは僧侶を必ず1人入れよう!
「そうりょ」は最初に選べる職業の中では唯一の、回復が得意な職業です。
体力の回復ができないのは辛いので、必ず1人は僧侶を入れてください。

僧侶について詳しくは僧侶の特徴をご覧下さい

(2)魔法使いも是非入れよう!
次に大きい選択が、「まほうつかい」を入れるかどうかです。
魔法使いは強力な呪文で敵に大ダメージを与える印象が強いですが、様々な補助呪文も使えたりして便利です。
ただ問題は、HPや守備力が低いことです。敵の強力な攻撃ですぐピンチになってしまいます。
また、長旅になると残りMPが気になって、思いっきり呪文を使えないということもあります。
(魔法使いは呪文を使わないとやることが無くてただのお荷物になってしまうのです)
これらを解決する方法として、HPやMPが十分高ければ問題は無くなります。つまりレベルを上げればいいのです。
ちゃんと途中のザコ敵と戦って、レベルを上げながら慎重に進むタイプの人なら、魔法使いは是非入れてください。
特に、仲間が4人になった直後のボス敵は、魔法使いがいないとかなり苦戦します。

魔法使いについて詳しくは魔法使いの特徴をご覧下さい

(3)打撃系職業の「戦士」「武闘家」「盗賊」「旅芸人」
残った「戦士」「武闘家」「盗賊」「旅芸人」は、どれも「たたかう」のコマンドで攻撃する点で似ています。
初心者の方は、様々な防具を装備できてHPも高い「戦士」を必ず1人入れましょう。
なお、主人公は、最初はダーマ神殿に着くまで「旅芸人」のままです。







ドラクエ9極限攻略データベース