ドラクエ9極限攻略データベース

スキルポイントはどれに振るのがいい?

スキルポイントを何に使うのかは悩む所。レベルが上がるたびに迷ってしまいますよね。

(1)迷ったら使わないでとっておく
迷ったらこれが基本です。別にレベルアップの際に全て使いきる必要はありません。
とりあえず何にも使わず残しておき、次のレベルアップの際にまた考えればいいのです。

(2)1つのスキルを極めるか、色々なスキルを取るか
1つのスキルを極めるか、色々なスキルを取るか?どちらも一長一短ですが、
とりあえず、普段武器で通常攻撃することが多いキャラは、よく使う武器に集中して振っていけばまず間違いはありません。
「攻撃力+○○」を取れるので、それだけでも攻撃力が強化されてかなり戦闘が楽になります。
あまり攻撃をしない魔法使いは「杖」スキルがオススメ。
MP回復量が上がったり、「祝福の杖」でHP回復も出来るようになります。
また、各職業の固有スキル(スキル割振りの画面で上から5番目のもの)も、個性があって楽しいものが多いです。
盗賊の「ぬすむ」や武道家の「おたけび」などは少ないスキルポイントで取れるのでオススメです。

(3)スキルポイントがどうしても足りない場合は
他のどうでもいい職業に転職してレベルを上げましょう。
レベルが低ければレベルが上がりやすいので、
後半はいろんな職業をLv1から上げていくことでスキルポイントを稼げます。







ドラクエ9極限攻略データベース