ドラクエ9極限攻略データベース

小さなメダル

カラコタ橋のテントにいる「キャプテン・メダル」に小さなメダルを渡すと、アイテムをもらえます。
ドラクエ9では、小さなメダルは無限に手に入れることができます。

小さなメダルの入手方法

小さなメダルの入手方法には、大きく分けて以下のようなものがあります。

(1)赤い宝箱から手に入れる
序盤は、この方法での入手が最も多くなるでしょう。
赤い宝箱の中には、決まった場所に決まったアイテムが入っています。
なので冒険の途中で赤い宝箱を全て開けていけば、小さなメダルを確実に集めていくことができます。
詳しい場所はコチラをご覧ください。

(2)青い宝箱から手に入れる
初回クリアまでは、この方法での入手が最も多くなるでしょう。
ごくまれに、青い宝箱からも小さなメダルが出てくることがあります。
青い宝箱は中身がランダムなので確実に手に入るとは限りませんが、
セーブしてロードしなおせば中身が復活するので、何度も取ることができます。
詳しくはコチラをご覧ください。
宝の地図の青宝箱に関しては、クリア後も主要なメダル入手源となるはずです。

(3)敵を倒して手に入れる
ミミックやひとくいばこがたまに落とします。「ぬすむ」でも手に入ります。
また、宝の地図の隠しボス(地図にボス名が付いているもの)は倒すたびに100%の確率で落とします。
クリア後の世界では、この方法での入手が最も確実です。

(4)地面から拾う
ほろびのもりにある「ルディアノ城」よりさらに西の端のほうに、小さなメダルが落ちています。
このメダルはゲーム内時間で6時間ほど経つと復活しますので、何度も取れます。
詳しい場所はコチラをご覧ください。

(5)Wi-Fiショッピングで買う
Wi-fi接続できる人は、セントシュタイン宿屋にあるロクサーヌの店に通ってみましょう。
日によって、運がよければ小さなメダルが売られていることもあります。

景品一覧

小さなメダルで入手できるアイテムの一覧です。
まず80枚集めるまで(前半)は、「集めると必ずもらえる」ものが10種類あります。
80枚を集めたあと(後半)は、「メダルを消費してもらえる」という形で6種類の景品があります。
後半のアイテムはどれも錬金の材料として重宝するものですので、必要に応じてどんどん交換しましょう。

-前半-
4枚:とうぞくのカギ
8枚:しっぷうのバンダナ
13枚:バニースーツ
18枚:ドクロのTシャツ
25枚:とうめいタイツ
32枚:きせきのつるぎ
40枚:しんぴのよろい
50枚:ほしふるうでわ
62枚:さびついたかぶと
80枚:ドラゴンローブ

-後半-
3枚:いのりのゆびわ
5枚:エルフののみぐすり
8枚:せいじゃのはい
10枚:リサイクルストーン
15枚:オリハルコン
20枚:ようせいのくつ
 






ドラクエ9極限攻略データベース