ドラクエ9極限攻略データベース


ドラゴンクエスト9 発売前情報

ドラクエ9はドラクエ5のリメイクより先に発売?

2008年2月14日、スクウェア・エニックスの和田洋一社長は、日経トレンディネットの取材に対して
2008年のビジョンを説明しており、その記事の中でドラクエ9に関しても言及されています。

「ドラクエ4については、今後のシリーズ新作の展開もありますから、
当初からミリオンという数字を意識していました。逆にこれを超えないと意味がない」
と話しており、ドラクエ4はドラクエ9の呼び水の役割を期待していたと記事にあります。

また和田社長は、
「いちがいに“リメイク先行”という考えで進めてはいません。」とも話しており、
ドラクエ5の前にドラクエ9が出る可能性もあることを示唆しました。

2007年11月に発売されたDS版ドラクエ4は見事に100万本以上の売上を達成しました。
かたやドラクエ5は2008年の春にDSでリメイクされる予定でしたが、
いまだアナウンスが無いところを見ると、春以降の発売になる可能性も高くなってきました。

もしかすると、ドラクエ5より前にドラクエ9を発売するという案も検討されているのかもしれません。
もしそうなれば、ドラクエ9の発売は案外もうすぐかも!?

日経トレンディネットの記事はこちら
携帯型ゲーム向け『ドラクエ』『FF』が好調、2008年は海外ビジネスを本格的に強化する年に【前編】






ドラクエ9極限攻略データベース