ドラクエ9極限攻略データベース

隠しボスの宝の地図

宝の地図の中には、隠しボスの名前のついたものがあります。
「バラモスの地図Lv1」などという名前がついているのですぐわかると思います。
ダンジョンに入るといきなりボスが目の前におり、ザコ敵や宝箱は一切なくボス戦のみのダンジョンになります。

隠しボスの宝の地図の入手方法

クエストNo.062「しかばねのきおく」をクリアすると、1つ目の地図が手に入ります。
詳しくはクエストのページをご覧ください。
アイスバリー海岸の北に、浅瀬に囲まれた小島があります。
船では浅瀬に阻まれて上陸できないので、アギロのホイッスル入手後に訪れましょう。
アギロのホイッスルの入手方法については攻略チャート・その後の世界をご覧ください。

小島の洞窟で地面のがいこつを調べると、クエストNo.062を受けることができます。
ツォの浜の付近の海を船で移動しているとザコ敵の「かいぞくウーパー」がたまに出ますので、
何度も倒しましょう。低確率でぼろぼろの紙切れを落とします。(筆者は7戦目で入手しました)
これを小島にもっていくとクエストが完了し、報酬として「バラモスの地図Lv1」が手に入ります。
これが隠しボスのダンジョンへの入り口となります。

バラモス撃破とその後の流れ

「バラモスの地図」の示す場所へ行くと、すぐにドラクエ3の中ボスである「バラモス」と戦うことができます。
バラモスを倒すと、バラモスに経験値を与えることができます。
何度も与えることでバラモスはLv2、Lv3…とレベルアップしていきます。
Lv16を超えると、バラモスは低確率で「ムドーの地図Lv1」を落とします。
これで今度は、ドラクエ6の中ボスだった「ムドー」と戦うことができます。

ムドーもまた、Lv16を超えると低確率で次のボス「ドルマゲス」の地図を落とします。

各ボスの詳しい情報については、隠しボス攻略法をご覧ください。

もう1つの過去ボス撃破の流れ

上記の「バラモス→ムドー→ドルマゲス」以外にもう1つ、同じような流れで
「グレイナル→竜王→デスピサロ→ミルドラース」という順にマップが手に入ります。
グレイナルは、高レベルの宝の地図の最下階で極まれにボスとして登場します。
グレイナルがいるダンジョンは普通の宝の地図のダンジョンと同じで、地図には特にボス名が書かれていません。

各ボスの詳しい情報については、隠しボス攻略法をご覧ください。

隠しボスの撃破と利点

各ボスの攻略法は、「隠しボスの攻略法」をご覧ください。
なお、隠しボスを倒すと100%の確率で小さなメダルを落とします。
また中程度の確率で、限定品の防具か地図を落とします(ボスのレベルによって落とすものと確率が変わっていきます)。
さらに低確率で「オーブ」を落とします。
オーブは強力なアイテムを錬金するために必要で、ここでしか手に入りません。






ドラクエ9極限攻略データベース