〜 掲示板に書き込みをする前に 〜
−− はじめに よんでください −−

● この掲示板のルール

以下に該当する絵・書き込みは行わないでください。
見つけた場合、管理人の判断で削除を行います

 ―ドラクエに全く関係のないもの
 ―他人を中傷するもの
 ―18歳未満にふさわしくないと思われる絵・表現を含むもの


他人を不快にさせる書き込みではないか、十分に気をつけてください。
ネットマナーについては、以下の文章を参考にしてください。


● トラブルに巻き込まれないために

1.まずは 他の人の 昔の書き込みを読んで 掲示板の雰囲気をつかむ
2.書き込みボタンを押す前に 一呼吸おいて 内容を確認
3.感情的になっている時は 書き込まない


これは、ネットマナーをある程度理解している人向けの、私の考えです。
うちの掲示板に限らず、書き込みをする前に思い出してみてください。

参考に、お絵描き掲示板に特化したマナーのページを紹介しておきます。

【お絵描き掲示板を楽しむために】

ここに書いてあることが全て、この掲示板に当てはまるとは限りませんが、
このページにも書いてありますとおり、
「他の人の書き込みを見て雰囲気をつかむ」(「空気を読む」などという言い方をします)
ことを大切にしましょう。


● 小学校低学年の人へ

けいじ板やチャット、メーリングリストは、たくさんの人が参加している、インターネットならではの場所です。
その分、参加するにはインターネットのルールとマナーを十分に学んでおく必要があるのです。

けいじ板への書きこみ、チャットへの参加、メーリングリストへの登録などは、
先生かおうちの人と一緒(いっしょ)のときに行うようにしましょう。
もし、自分一人のときにこれらの活動をしていた場合、だれかに迷惑(めいわく)をかけてしまったり、
おこられてしまったり、悪い人からこわい目にあわされたとしても、
だれも助けることができなくなってしまうからです。

【ルールやマナー集(こどもばん)】
(上の文章はこのホームページから転載しました。)


● 小学校高学年〜の人へ

あなたにはインターネットや掲示板についての十分な知識がありますか?

掲示板は自分の知らない多くの人が見ることのできる場所ですので、
あなたの一言が多くの人を不快にしてしまうかもしれません。

掲示板に書き込みをする時は、インターネットのルール(ネットマナー)を十分に理解してください。
自信が無い人は、家族の人と一緒に書き込みをおこないましょう。

また、自分の書き込みの内容に注意をされた時は、
なぜ注意されたかをよく考えて、同じ失敗をしないように注意しましょう。

掲示板は、多数の人と意見を交換するコミュニケーションの場です。
全てのネットマナーの根底にある基本、相手に対する思いやりを忘れないようにしてくださいね。

【私の考えるネットマナー】
(上の文章の一部はこのホームページから転載しました。)


● インターネット初心者の方へ

ネチケットという言葉を知っていますか?

最低限のネットマナーを理解していないと、他人に不快な思いをさせたり
トラブルに巻き込まれたりすることがあります。

以下にネット初心者のためのネットマナーのページを紹介しますが、
このページ以外にも自分で検索して、ネットマナーについて十分な理解を行ってから
書き込みを行ってください。

【インターネット初心者の館】


● ネット初心者ではない方へ

まずは自分のマナーが正しいかを確認しましょう。
その上で、マナー違反をしている人を見つけたら、やさしく教えてあげましょう。

ただし、自分の考えを押し付けないように。まずは掲示板の空気を読んでください。
無視することもひとつの選択肢です。

【毒吐きネットマナー。】



2005-08-08 このページを作成(はぴ)

お絵描き掲示板に戻る