ドラクエ9極限攻略データベース
攻略チャートの目次


ドラゴンクエスト9 発売前情報

スキルシステムについて

ドラクエ9では、「特技」「呪文」の覚え方がちょっと特殊になっているようです。
基本的にはドラクエ8の「スキルシステム」と似たものになります。

(1)職業ごとに異なるスキルの種類
ドラクエ8では、例えばヤンガスのスキルは「オノ」「打撃」「鎌」「格闘」「人情」の5種類でした。
レベルアップ時に手に入る「スキルポイント」は、これら5つのスキルのうち好きなものに割り振ることになります。

それに対してドラクエ9では、スキルは職業ごとに異なります。
例えば戦士なら「剣」「盾」などのスキルが用意されています。

転職を行うと、職業の変化に伴ってスキルの種類も変わります。
そのため、1人のキャラが転職を使うことで様々なスキルにポイントを割り振ることができ、
いろんな呪文や特技を覚えることができるようになります。
さらに、上級職になればスキルの種類も強力なものになることが予想されます。
また、もしかすると「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー」のように、
ある特定のスキルを複数持つことで、新たなスキルを手に入れることができるのかもしれません。

ちなみに「ジョーカー」では、例えば
1人のキャラがスキル「闇の爆炎」とスキル「聖なる吹雪」を両方極めると
そのキャラはスキル「グランスペル」を手に入れることができました。






ドラクエ9極限攻略データベース