メタル出現場所・倒し方とレベル上げ


- スポンサーリンク -

メタルとレベル上げ:目次

メタル出現場所・倒し方とレベル上げ

ドラクエでおなじみの「メタル系」の敵が今回も登場します。 メタル系とは、「メタルスライム」「はぐれメタル」などの敵のことを指します。 (メタルライダーは経験値がそんなに多くないのでメタル系に含まれません)

これらの敵はドラクエではすっかりおなじみの、「倒せば大量の経験値がもらえる」というボーナスキャラですが、 守備力が高いため、普通の攻撃ではミスになってしまい、逃げられてしまいます。 メタル系はその時点で出る普通の敵と比べて圧倒的に多い経験値を持っていますが、逃げるので、 見つけたら効率よい倒し方で倒しましょう。

メタルスライム出現場所

メタルスライムのHPは3~4
出現場所:ふういんのほこら

メタルブラザーズ出現場所

メタルブラザーズのHPは5~6
出現場所:サンマロウ北の洞窟B1F

はぐれメタル出現場所

はぐれメタルのHPは7~8
出現場所:まじゅうの洞窟B2FとB3F

メタルキング・プラチナキング出現場所

ラスボス撃破後は、もう少し効率良い場所があります。詳しくはクリア後のレベル上げ方法をご覧ください。

メタル系の倒し方

次にメタル系の倒し方を紹介します。

通常打撃

普通に攻撃すると、0~1のダメージを与えることができます。

メタル斬り(スキル)

「剣」のスキルポイントで覚えられる技です。1~2のダメージを与えることができます。
序盤~中盤でメタルスライムやメタルブラザーズを倒すのには一番効果的な方法です。

どくばり(武器)

相手によけられない限り、必ず1ダメージを与えることができます。
急所に当たる確率は、過去のドラクエに比べると著しく減っています。
一撃で倒すのを狙うというよりは、確実に1ダメージを与えるためのものという感じです。
序盤~中盤では、メタル斬りとどくばりの両方を使うとメタルスライムやメタルブラザーズなどをかなり効率よく倒せます。

せいすい(アイテム)

ドラクエシリーズの伝統となっていた技ですが、 ドラクエ9ではメタル系に聖水を投げてもダメージを与えられません。

はやぶさの剣(武器)

1ターンに2回攻撃できますので、最高2ダメージ当たります。
はやぶさの剣を装備してメタル斬りすれば、1~2ダメージを2回与えることができます。
はぐれメタルあたりまでならこの方法(はやぶさ+メタル斬り)でもかなり効果的です。

キラージャグリング(スキル)

旅芸人の「きょくげい」スキル82ポイントで覚えられます。
敵全体からランダムに通常の0.3倍の攻撃を6~8回繰り出すという技ですが、
0か1のダメージを6~8回与えるので、敵の数が少なければかなり有効です。
但し敵の数が多い場合は、余計な敵にもダメージが分散してしまうのでなかなか難しいです。

会心の一撃(スキル)

会心の一撃が出れば大ダメージを与えて一気に倒すことができます。
たまたま会心の一撃を出すのは確率が低すぎる上に狙って出しようがないですが、
オノのスキル「魔神斬り」か、槍のスキル「一閃突き」を使えば高確率で会心の一撃が出ます。
大体50%の確率で会心の一撃が出るようです。
はぐれメタル以降のHPが高いメタル系を倒すには最も効率が良い方法です。

倍率をかけて攻撃

みんなでメタル斬りを使えば3人目は1.5倍、4人目は2倍の補正がかかります。
「おうえん」などでテンションを上げれば、その分だけダメージが加算されます。

- スポンサーリンク -

- スポンサーリンク -