ドラクエ9極限攻略データベース
ボス攻略の目次

ボス攻略法 暗黒皇帝ガナサダイ 目標レベル:Lv35

第1形態=HP:2000程度
第2形態=HP:3300程度

行動パターン(第1形態):
行動回数は奇数ターンは2回、偶数ターンは1回。
行動は打撃、メラゾーマ、しんくうは、いてつく波動

行動パターン(第2形態):
行動回数は毎ターン2回。
行動は打撃、メラゾーマ、いてつく波動、痛恨の一撃、激しい炎、マジックバリア

攻略法:
第1形態を倒すと、イベントのあと第2形態との戦いになる連戦です。間に回復できないので気をつけてください。
メラゾーマは防具に耐性がないと120ダメージくらい食らうので、
ドラゴンメイル、魔法の法衣、水の羽衣などの耐性防具を装備しておくと良いでしょう。
これらの防具はドミールの里に売っています。
メラゾーマさえ致命傷にならなければ、第1形態は安定して勝てるはずです。

第2形態では、全員が60ダメージ程度くらう「激しい炎」が脅威。
これもドラゴンメイルや水の羽衣などの装備によって軽減が可能なので、ぜひ装備してください。
第2形態は第1形態と攻撃手段は似ていますが、常に1ターン2回行動なので、かなり苦しい戦いとなるでしょう。
ルカニ系は効くので、バイキルト+かぶとわりなどで攻撃すると比較的楽にダメージを与えられます。

なかなか勝てない場合、「終盤急にボスが強くなった」も参考にしてみてください。






ドラクエ9極限攻略データベース