ドラクエ9極限攻略データベース
メニュー:[RTAトップページ] [実況全ログ] [実況のみ] [戦術] [見所] [ドラクエ9極限攻略データベースへ戻る] 

見どころ・ポイントなど

ここでは、今回のRTAの見どころやポイントを順次まとめていきます。

序盤〜転職が可能になるまで

最初のうちは敵を全て避け、とにかく低いレベルで進みます。
少なくとも封印のほこらでメタルスライムに会うまでは、低いレベルで特攻することになるでしょう。
そうなると、問題となるのはボス戦のみ。
最初のパーティーを決める時は、低いレベルでも序盤のボスを倒すことができるように職業を選ばなければなりません。
一体どんなパーティー編成が、最も効率よく序盤を進んでいくことが出来るのでしょうか?

中盤〜ドミールまで

ダーマでのイベントの後、転職が可能になります。
ここから先は、プレイヤーによって戦略が全く異なってくる所。
まずはメタル系を狙ってレベル上げが行われます。
ここでは、転職やスキルの割り振りといった戦略もそうですが、経験値を稼ぐ方法も重要になってきます。
レベル上げ途中のキャラでも効率よく経験値を稼げるように、うまく転職していかなければなりません。

ここでまとまった経験値稼ぎを終えると、後は全てのザコ敵を避けて行くので、戦闘ではボス戦のみが注目されます。
基本的に中盤のボスは楽々と瞬殺していき、タイムの短縮に繋げられます。
そのためにはどんな攻撃・回復方法が選ばれるのでしょうか?
「剣」「ヤリ」など全部で12種類ある武器スキルのうち、どのスキルが選ばれるのかにも注目です。

終盤 

終盤になると、ボスとの連戦が続きます。
特にガナン帝国城以降のボスは強力で、中でも特筆すべき強さを誇るのはラスボスです。
全体攻撃が猛威を振るうので、ベホマラーがないと辛い戦いになるのですが、今回はそこまでレベル上げをする時間はありません。
最も早くラスボスに勝てるだけの戦力を整えるためには、どんな職業・レベル・スキル割り振りがなされるのでしょうか?






ドラクエ9極限攻略データベース